講義とバイト終了後の金曜日に仙台から終電列車で盛岡まで輪行.
さすがに盛岡方面への4号線にも飽きてきたので今回は自走せず.
ルートは以下の周回コース.日帰りにしては地味に長い...気がついたら330kmくらいか走ってたか?
盛岡~R282~八幡平市~鹿角~R103~十和田湖~R102~奥入瀬渓流~十和田~R4-盛岡
土曜日の朝6時に盛岡のネットカフェを出発.
4時には起きるつもりだったのに寝過ごしてしまった...←たるんでいるぞ!
盛岡の朝の冷え込みがすさまじく気温は1度前後.田んぼに霜が降りている...
薄手の靴下では耐えきれず,ワークマンで上履き用の靴下を購入.効果は上々.
朝7時から開店しているので助かる.寝坊してかえって良かった.
日の上りとともに気温は上がって空は蒼天.微風.サイクリングにうってつけの日.
9時半に秋田県の鹿角市侵入.ここらへんから山肌の紅葉がきれい.
R103沿いの止滝.
橙色.
R103は道幅せまいけれど交通量は少なかった.
登り基調の道を終えると発荷峠の最高点に到達.
ここから下ると眼下に十和田湖の景色が開ける.
展望台から.晴れて遠くまで見通せる.予報では明日は雨となるので今日来られて良かった.
外輪山はきれいに色づいている.本当の色は写真で表現しきれない.
湖は深い青色.水は澄んでいる.
胡畔沿いの紅葉.
まだ緑が残っている所もある.空気が良い.
瞰湖台から.フェリーがきれいな波紋を描く.
近くで観光バスかタクシーのおじさんが戦時中,十和田湖に一式陸攻が不時着したという話をしていた.
今では引き上げられて三沢基地に展示されているとか.
湖と紅葉のコントラストが美しい.
木に囲まれる道.こういう道を疾走するのは大好き.
十和田湖を抜けた後は奥入瀬渓流へ.
マイカー規制がかかっていたので観光バス,一部の許可車両,二輪車,自転車しか通れなくなっていた.
自転車乗りとしては交通量が少ないので快適に進めた.
木々が豊かで緑一色の渓流沿いは本当に気持ちいい.
水の流れる音が心地いい.
記念撮影.
ひたすら気持ちいい道だったので本当はもっとゆっくりしたかった.
次来るときは少し歩いてみよう.
その後,十和田市まで下ってR4を南下.
道の駅”奥入瀬”で地図を確認すると盛岡まで結構あるなあ、としみじみ実感.
日没後の4号を南下.
この標識を見て二戸市は盛岡だったと知る.
歩行者・自転車用トンネル.
人気がなく不気味.逆に人がいた方が怖いか...
国道4号の最高地点(笑).標高458m.
これを見ると以下に4号が平坦か分かる.500mもないのか.
23時に盛岡市内に戻った.17時間前に出たネットカフェに再び入って仮眠.
ネカフェで天気を調べると翌日は雨になるとか.
雨の降る中,疲れた状態でサイクリングをすると空しくなってたいていロクな目に遭わないので輪行決定.
6時半発の電車で仙台へ戻った.電車で爆睡.
帰ったらレポート,製図の課題と格闘,計算ミスで設計が一からやり直しとか勘弁してくれ!
10月はブルベ,八幡平,栗駒山,十和田湖・奥入瀬渓流ツーリングと充実した週末を過ごせた.
11月はどこへ行こうか.ロードのフレームも塗装から上がるので楽しみは尽きない.
十和田湖・奥入瀬渓流ツーリング
十和田湖、奥入瀬渓流へサイクリング.
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